兵庫県立大学 理学部・大学院 物質理学研究科 生命理学研究科

新形コロナウィルスへの対応

新形コロナウィルスへの対応

新型コロナウィルス感染症 への対応と遠隔授業等について

状況は日々、変化しています。ホームページ等をこまめにチェックし、最新の情報を得るようにしてください。 ホームページが更新されていても、古い情報が表示されることがあります。ウェブブラウザの「再読み込み」を適宜実行してください。

最終更新日 2020/07/02

授業について

姫路工学キャンパスで開講される理学部専門基礎科目の受講について【更新】

理学部1年生の皆さんへ

理学部専門基礎科目の受講についての連絡です。

工学キャンパスHPに「対面授業の開始について」が掲載されています。理学部専門基礎科目の講義も希望者は、7月6日より講義が行われる教室での受講が可能となりましたので連絡します。キャンパスへの入構・教室での受講にあたっては、掲示されている注意事項をよく読んでから登校してください。

なお、7月6日より7月17日(予定)までは、理学部生も奇数日は学籍番号が奇数の学生のみ、偶数日は学生番号が偶数の学生のみが教室での受講が許可されます。それ以外の学生は引き続き、自宅で遠隔授業を受講してください。7月20日からは偶数、奇数番号に関係なく入構可能の予定です。

各科目の授業形式は次のようになります。

<対面授業を行う科目>

  1. 無機化学 I(小蓑先生)
  2. 微分積分学 I(永安先生、枡田先生、山内先生)
  3. 線形代数学 I(平野先生、守屋先生)
  4. 数学演習 I(川久保先生、野村先生、守屋先生)
  5. 生物学実験(峰雪先生、他)

<遠隔授業を教室でスクリーンを見て受講する科目>

  1. 基礎物理学 IA(水戸先生)
  2. 基礎物理学 IB(柳澤先生)
  3. 細胞生物学 I(阪口先生)
  4. 線形代数学 I(山岸先生)

Web配信を映したスクリーンを見て受講する教室には、OA(Web配信等に携わる4年生、院生)が待機していますので、出席確認・質問等はOAにその旨伝えていただければ可能となります。

授業開始日

理学部・物質理学研究科・生命理学研究科では、5月7日(木)から遠隔授業の形で授業を開始します。

遠隔授業について

  1. 播磨理学キャンパスでは授業内容をインターネットで配信します(遠隔授業)。授業方法等の詳細を知りたいときは、ユニバーサルパスポート(https://unipa.u-hyogo.ac.jp/)にアクセス、ログインし、〈遠隔講義〉、〈理学部〉を順にクリックすることで個々の授業に関する情報が得られます。遠隔授業の受講準備(テスト接続)ができますので、事前に映像と音声が正しく視聴できることを必ず確認しておいてください。
  2. 授業開始後、当面は実験・実習を含め遠隔授業のみとし、学生の入構、教室での受講は認めません。状況が好転した時点で、入構、教室での受講が可能になった旨を通知します。それまでは登校しないでください。
  3. 入構、教室での受講が可能となった後も、感染拡大を防止するため、引き続き遠隔授業での受講を推奨します。そのために、少なくとも前期セメスターの期間は遠隔授業の提供を継続します。(ただし状況が好転した場合、実験・実習については、感染拡大防止に最大限に配慮しながら実験室で行う可能性があります。)

マスクの入手と着用のお願い

入構が可能になった時点でも理学部では当面、すべての構成員に対して〈マスク着用を条件として〉入構を認める予定です。マスク不足は今後も続くことが予想されますので、手作りマスク等を含めて入手に努めてください。

学内限定情報のお知らせについて

  1. ユニバーサルパスポート(https://unipa.u-hyogo.ac.jp/)にアクセス、ログインし、新しい情報の把握に努めてください。
  2. 大学からの重要事項の連絡を見過ごすことのないよう、早急にユニバーサルパスポートにメールアドレスを登録してください。登録方法はこちらを参照してください。

どうしても登録できない学生へ

登録しようとするメールアドレスからenquetesci.u-hyogo.ac.jp宛てにメールを送信してください。その際、件名を「ユニパ登録不可」とし、本文に学生番号と名前、および、登録方法のどの段階でうまくいかなくなったかを書いてください。

〈送信例〉

宛先 enquetesci.u-hyogo.ac.jp

件名 ユニパ登録不可

本文 SB19M199 理学太郎
   ②を行うと、
   …という表示となり、
   先に進めません。…

 

学事日程等について

  1. 予定されていた1年生対象のオリエンテーションと履修相談、2年生対象のオリエンテーションと履修相談、3年生対象のオリエンテーションはすべて中止となりました。
  2. 1年生、2年生、3年生対象のオリエンテーションをWebEXにてオンラインで実施しました。その動画の配信等については今後、ユニバーサルパスポートの掲示を確認してください。
  3. 授業開始時期の延期をうけて、令和2年度の学年歴はこちらとなります。ただし、理学部の前期授業は5月7日に始まり、8月6日に終了する予定です。

履修登録について

履修登録期間は4月28日から5月15日となります。

履修登録の流れや日程、新入生のB票の提出方法についてはユニバーサルパスポートに掲載しましたので、そちらを確認してください。

なお、B票の手続きについては工学部と同様となりますので、工学部のホームページも参照してください:
http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/topics/corona/rishu-b.pdf

健康診断の延期について

学校保健法第13条第1項に基づく健康診断を、5月9、10日に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、実施を延期します。後日、日程が決定しましたら理学部 HP とユニバーサルパスポートに掲示します。

健康診断証明書の発行

  1. 今年度に限り、昨年度受診した健康診断証明書を発行できるようにします。 企業などの提出先が「昨年度のものでよい」と条件を出した場合に限り発行できます。希望される方は保健室にご連絡ください。
  2. 提出先に早急に今年度のものを求められる場合、医療機関で健康診断を受診 (有料、自己負担)していただくことになりますが、その際は事前に保健室にご連絡ください。
  3. 報告・相談したいことがある場合 後日、健康診断問診票と健康調査票を配布します。自身で記入後に提出してください。(方法は後日、理学部 HPとユニバーサルパスポートに掲示します。)保健室でも相談を受け付けています。
    問い合わせ先:播磨理学キャンパス保健室 森本 TEL 0791-58-0110

キャンパスへの立ち入り禁止について

学外者の原則立ち入り禁止について

緊急事態宣言発令期間中はキャンパスへの学外者の立ち入りを原則禁止します。やむを得ず入構する必要がある場合は、所管の事務や面会先の教員にご相談ください。

キャンパスへの学生の原則立ち入り禁止について

緊急事態宣言発令期間中はキャンパスへの学生の立ち入りを原則禁止します。やむを得ず登校を要する場合は、事前に指導教員を通じて研究科長に届け出てください。

課外活動について

緊急事態宣言発令期間中は大学の全ての課外活動施設は使用禁止です。 また学外においても、集会(食事会、飲み会を含む。)や活動(対外試合、合宿、遠征を含む。)は控えてください。

生協の営業について

播磨理学キャンパス店(食堂、購買)は現在、大学の休講、休業要請に基づき、休業となっています。詳しくはこちらを参照してください。

教科書販売

大学生協では宅配で教科書を購入できるようになっています。希望者は下記URLの購入サイトから注文してください。

〈大学生協教科書購入サイト〉https://www.uhcoop.jp/textbook/index.html

放射線初任者講習の中止について

新型コロナウィルス感染防止に係る緊急事態宣言に伴い、4月25日(土)に予定されている放射線初任者講習および5月9日(土)に予定されている再教育講習会は中止とさせていただきます。新しい予定は別途、連絡いたします。

衛生管理について

新型コロナウイルス感染症の予防ガイドラインを策定しました。 ※5/6まで立入禁止になったことを受けて改定しました。

連絡・問い合わせ先(学生・保護者対象)

注: 学生または保護者様以外からのお問い合わせについては対応しません。

体調不良による欠席等の連絡窓口

TEL 0791-58-0102(学務課)
感染が疑われる場合の受付アドレス rigaku_kansen@sci.u-hyogo.ac.jp
なお、連絡の際はメール本文中に学籍番号と氏名を必ず記入してください。

遠隔授業に関する質問・相談窓口

web_helpsci.u-hyogo.ac.jp
なお、問い合わせの際はメール本文中に学籍番号と氏名を必ず記入してください。

当日の電話による問い合わせには対応しかねるので、遠隔授業の受講準備(テスト接続)を必ず行い、
事前に映像と音声が正しく視聴できることを確認しておいてください。

その他の全般に関する相談窓口

履修に関する相談窓口
TEL 0791-58-0102(学務課)

重要なお知らせ (随時更新)

2020.4.22
重要理学部新入生の皆さんへ
2020.4.20
重要理学部教職履修者の皆さんへ
2020.4.20
重要理学部の学生の皆さんへ
2020.4.16
重要定期健康診断の延期について。