兵庫県立大学 学部・大学院 物質科学専攻 生命科学専攻

理念と教育目標

理念と教育目標

理念と教育目標 Educational Ideal

理念と教育目標

理学部の理念と教育目標

理学部の理念

先導的・創造的な基礎科学研究の推進と
それに対応し得る人材の育成

社会・経済の急激な変化にともない、産業構造も大きく変貌しつつある現在、先端科学技術分野の基礎的な研究開発の重要性がますます大きくなっております。当理学部は「新しい構想に基づく、特徴ある理学部」として物質科学科と生命科学科の2学科より構成され、兵庫県における先導的・創造的な基礎科学研究の推進と、それに対応し得る人材の育成を図ることにより、ひいては我が国の文化と科学技術の一層の発展に寄与することを目指しております。そのために、従来の数学、物理、化学、生物、地学といった学問の垣根にこだわることなく、広い視野に立った「学際的な教育と研究」を行っています。我が国が将来にわたり発展を続けるためには、一層の科学技術の進歩が必要です。近年の科学技術の目覚ましい発展に伴い、画期的な新技術が次々と登場する一方、従来の技術は急速に陳腐化しています。このような状況に対して柔軟に対応できる物質科学・生命科学の基礎を身につけた人材の育成を目指しています。

理学部の教育目標

自然科学の諸分野の基礎を
幅広く深く研究し教育する

近年における日本の工業の発展はめざましく、自動車や電気製品・電子部品などを筆頭に世界の市場で高く評価されています。 また、生命科学の進歩はバイオに象徴されるように、人類にこれまで全くなかった革命的な技術革新をもたらしています。これら工学、医学、農学などの応用分野における技術の進歩には理学部などで行われる基礎研究が不可欠です。私たちの理学部はこのような世界の中の日本のあるべき姿を念頭に、基礎科学の振興と科学技術立県をめざす兵庫県によって設立され、次のような目標を掲げています。

基礎的

私たちが目にする自然を構成する物質の姿は大変に複雑です。その成り立ちや動きを理解することはとても困難のように思えます。しかし、それらを支配している基本的な原理は非常に簡単なものなのです。巨視的な物体の運動はニュートンの運動方程式を、微視的な電子の運動は量子力学を基礎として理解することができます。生物はさらに複雑に見えます。しかし、生物を構成している元素は決して特殊なものではなく無生物界を構成している元素と同じであり、生物界は無生物界と同じ法則に支配されています。特定の元素が集まり、分子、超分子、細胞、個体というふうに逐次的に作られた高次構造を通して、生物独特の機能を理解することができます。
急激に変化する科学技術社会に対応するには科学の基礎からの理解が必要です。物質や生命の世界の基本的なことを広く学び、その中からそれらを支配する原理を理解できるような教育をめざします。

学際的

高校で学ぶ自然科学は、数学、物理、化学、生物、地学という分類に従ったものでした。しかし、最近における科学の発展の特徴は、これら分野の境目のところにおいてめざましいということ、また、異なる分野の研究対象や研究方法が用いられるといったことにあります。このように、境界領域や複合領域を積極的に取り上げ、学んでいきます。

国際的

交通や通信手段の発達によって世界は小さくなりました。あらゆるものが国際的な競争の場にさらされるということです。研究や教育も例外ではありません。外国の大学が日本に進出しています。大学教育は肩書でなく、中身であるという考え方がさらに強まっていく時代です。国際的に通用する研究ができ、また理解できる人材を送り出すことをめざします。

ディプロマポリシー(DP)

理学部では、「物質科学」と「生命科学」を2本の柱とした教育と研究を展開している。数学、物理学、化学、 生物学及び地学の学際領域に芽生える新たな科学と技術に対応するため、物質科学科と生命科学科の2学科構成 により、互いに連携しながら下記に示す学生を育成し学位を授与する。

 DP1. 物質科学や生命科学の基礎となる体系的な知識や実験技術・情報処理能力を身につけている
 DP2. 物質科学や生命科学に関わる問題解決に貢献できる、深い理解と洞察力を身につけている
 DP3. 自身の学習した領域に加えて、自然科学の学際領域において今後芽生える種々の問題にも関心を示すことができる
 DP4. 世界レベルの視点に立ち、国際的に通用する感覚を身につけている

以上に加えて、学科ごとに以下の能力を身につけていることを必要とする。

物質科学科

物性を支配する原理や法則・物性の発現機構、物性制御の手法や物質創製のための反応機構について体系的に理解できている下記学生を育成する。

 DP5. 物質科学の基礎となる数学、物理学や化学の分野の専門知識と実験技術・情報処理能力を身につけている
 DP6. 物質科学研究の基礎となる物性を支配する原理や法則、物性制御の手法や物質創製のための反応機構に関わる専門知識と実験技術を身につけており、得られた実験データを正しく解釈・評価できる
 DP7. 物質科学の基礎に関する深い理解と洞察力に基づき、専門・学際領域の問題解決に関心を示すことができる
 DP8. 物質科学における世界レベルの研究を体験することにより、国際的に通用する感覚を身につけている

生命科学科

生物が持つ複雑かつ巧妙な構造と機能の関係について、原子・分子レベルで理解する力を身につけている下記学生を育成する。

 DP9. 生命科学の諸分野を理解するための、数学、物理学、化学や生物学や、地球科学の基礎知識と基礎実験技 術、情報処理能力を身につけている
 DP10. 生命科学研究の基礎となる生物の構造と機能に関わる細胞についての原子・分子レベルにおける専門知識 と実験技術を身につけており、得られた実験データを正しく解釈・評価できる
 DP11. 生命科学の基礎に関する深い理解と洞察力に基づき、専門・学際領域の問題解決に意欲と関心を示すこと ができる
 DP12. 生命科学における世界レベルの研究を体験することにより、国際的に通用する感覚を身につけている

カリキュラムポリシー(CP)

学際的な研究と教育をめざす本学部は、狭い専門分野に限った学科とせず、物質科学、生命科学を2本の柱とし た学科としている。あえて対応をつけるとすれば、物質科学科は数学、物理学と化学の内容に相当し、生命科学 科は基礎的な数学、物理学、化学と生物学および地球科学の講義内容になっている。両学科とも、講義の理解を 深めるために、演習や実験など以下のカリキュラムを充実させている。

 CP1. 講義内容を自然の現象と対応させて理解し、また、問題を解くことで応用力を身につけ、科学に対する興 味を高めることを目的に、1年次から3年次まで必修の実験・演習科目を配当している
 CP2. 英語力やコミュニケーション能力の充実のために、2年次では基礎ゼミナールや英語による専門講義を、4 年次では配属講座で科学英語のゼミナールを行う
 CP3. 情報科学関連科目を1年次から3年次まで配当し、高度な情報処理能力の習得を目指す
 CP4. 1、2年次学生に対して、科学に対する興味・関心を継続的に刺激することを目的として、最先端の研究成 果を紹介する基礎ゼミナール(物質科学科)や生命科学入門(生命科学科)などの科目を配当している
 CP5. 両学科にはそれぞれ下記のように3つのコースをおき、履修モデルには、各専門科目を「標準科目」あるい は「推奨科目」として挙げている。本カリキュラムを通して自然科学の基本原理を解明するための基礎知 識、実験技術やコミュニケーション能力、遭遇した問題解決に貢献できる判断力と深い洞察力や新しい分 野を開拓するための旺盛な好奇心を育成し、理学部の目指すディプロマポリシーを保証する

物質科学科

 CP6. 物性基礎コース 物質の持つ諸物性を電子・原子レベルで理解し、新しい物性の探索を理論的・実験的に追究する方法を習 得する。基礎学問的な色彩が濃いコースであるため、物質科学に代表される専門科目に加え、数学演習や 解析学等の専門基礎科目、および生命科学科の基礎的専門科目も含む多くを標準科目や推奨科目として挙 げている。
 CP7. 物性コース 物質のもつ諸特性を電子・原子レベルで理解し、実験的に解明する手法を習得する。物質科学に代表され る物理系・数学系・化学系専門科目を中心に、生命科学科の専門科目も含む多くを標準科目や推奨科目と して挙げている。
 CP8. 物質コース 物質の持つ諸物性を電子・原子・分子レベルで理解し、物質を作り出す手法を修得する。物質科学の中で も物理化学、無機化学、有機化学、生物化学など化学系専門科目を中心として、基礎物理系科目および生 命科学科の専門科目も含む多くを標準科目や推奨科目として挙げている。

生命科学科

生物を構成している最も基本的な単位は細胞で、細胞を構成しているのは、物質と同様に原子や分子である。 物質を支配する基本的な原理を理解し、その上に立って原子、分子および細胞レベルの生命現象の解明に迫る ための必須の知識や方法論を学び,判断力を磨く。

 CP9. 生体物性コース 生命現象を原子・分子レベルにおいて、主として物理化学的手法によって解明することを学ぶ。生体分子 構造と機能の理解において学際的色彩が濃いコースであるため、生物物理学に代表される専門科目に加え 数学や物理学の専門基礎科目や物質科学科の専門科目の多くを標準科目や推奨科目として挙げている。
 CP10. 生体分子コース 生命現象を分子レベルにおいて、主として化学的な手法によって解明することを学ぶ。生物化学をはじめ とする専門科目に加え、生命現象を化学の言葉で理解するため、専門基礎科目や物質科学科の専門科目の 多くを標準科目や推奨科目として挙げている。
 CP11. 細胞コース 生命現象を細胞レベルにおいて、主として細胞生理学的な手法によって解明することを学ぶ。分子生物学 をはじめとする専門科目に加え、細胞から個体にいたる複雑な生理現象を理解するために、専門基礎科目 や細胞生物学や発生学の専門科目の多くを標準科目や推奨科目として挙げている。

カリキュラムマップ

カリキュラムポリシーとディプロマポリシーの関係

▲ページの先頭にもどる