遊佐 毅



[専攻分野]

代数幾何


[現在興味を持っていること]

射影空間への埋め込みから定まる方程式系やSYZYGYのもつ幾何的
構造、特にそのホモロジー殻を微分作用素や無限小近傍を用いて
統一的に理解すること。


メールアドレス

usa"at"sci.u-hyogo.ac.jp

(注意)上記 "at" の部分を半角の@で置き換えてください。


数学の観光案内
数学の観光案内
大学の数学の魅力的な分野を新入生向けに紹介。風景写真多数

21世紀の新技術と現代数学
現代数学の持つ革命的な応用の可能性について論じる(産学交流用論説)
イラスト多数

「見えないものを見る力」 (中学生向け特別授業)
1999年1月下旬に八千代中学校で行われた中学校三年生向け の特別授業(30分)のレジュメ(要旨)です。 この力の育て方についての説明や、この力と 特許 を生み出す力との深い関係についても述べてます。


総合学習関連
「総合学習を生かす二つの鍵」
総合学習を円滑に行なうための枠組みを提案した論説文 (日本総合学習学会会誌第2号掲載論説)


一般的論説
研究活性化を目指した新システムの提言
−「任期制」を超えて−

1998年1月の「兵庫県科学技術政策大綱の見直しについての中間提言」 に付随する3つの質問事項について、現場側(旧・姫工大)のひとりとして 提出した「科学研究の活性化」を目指した提案の一部。旧来の任期制の デメリットを回避するための新しいシステムの提案も同時に行なっている。

1999/5/01補足 :毎日新聞の朝刊に第一生命保険が行なった小学生、幼稚園児の将来の夢 のアンケート結果が出ていた。興味津々で読んでいたら、なんと第二位に 何故か「博士・学者」が突如現れていて、狂喜した。スポーツ選手とばかり 思い込んでいた第一位が「大工」というのもちょっとだけ不思議な感じがし たが、NHKの朝の連続ドラマの「天うらら」の影響か?という解説で....(^-^;; ウームそんなもんか、と当惑しながらも納得。ということで、ついでに第二位 についても周囲の人間と議論したところ「きっと、テレビアニメのポケモン に出てくるオオキド博士なんかの影響では?」という意見が出てきた。本当だ とすると「ウーム、アニメの影響力の大きさたるや恐るべし!」ということ になるんだけどね。この傾向が高校生や大学生の将来選択までずっと続くと 嬉しいんだけどねぇ。思うに、博士とか学者ってのは現代の「魔法使い」なんじゃ ないでしょうか?もちろん悪い魔法使いもいますが、ちゃんと善い魔法使いだって いるんです。だからどうか漫画家の皆様、身勝手な気違い博士ばっかりでなく、 心暖かくて皆に好かれ、憧れてもらえるような善い博士もたくさん登場させてく ださいね。お願いします。m(..)m 。コノトオリ。だってそうすれば善い魔法使い でもある善い博士がたくさん世の中に増えるでしょう?)


数学のHomePageへ