2020/07/9
《重要》
令和2年度の理学部オープンキャンパスについて
今年度の理学部オープンキャンパスは例年のような来学していただく形ではなく、
インターネットを活用したオンライン方式で8月8日(土)に開催されます。
参加には事前申し込みが必要です。7月下旬よりこのホームページ上にて受け付け
を開始する予定です。new
         
2020/07/2
【重要】
姫路工学キャンパスで開講される理学部専門基礎科目の受講についてnew

姫路工学キャンパスで開講される理学部専門基礎科目の講義について、
希望者は、7月6日より講義が行われる教室での受講が可能となりました。
詳細につきましては、お知らせ一覧をご確認ください。
2020/07/1
≪学内向け≫就職ガイダンス、就職セミナーのお知らせ。new
(就職活動マナー講座)
【日時】7月6日(月曜日)16:20〜17:50
【場所】Webex
(IT業界・企業研究会&理学部OGによる座談会)
【日時】7月13日(月曜日)16:25〜17:25
【場所】Webex
対象はいずれも学部3年生、修士1年生です。
その他の詳細は、ユニバーサルパスポートの
掲示板をご確認願います。
2020/07/1
物質理学研究科 化学分析学講座の守島 麻さん(M2 2014年度卒)、安川教授、鈴木准教授、水谷前教授らの論文がAnalytical
Sciences誌のBest-Paper Award(2019)を授賞しました。
東京大学大学院総合文化研究科 吉本敬太郎准教授、吉岡純也博士との共同研究の成果です。
詳細につきましては、お知らせ一覧をご確認ください。new
2020/06/24
2020/06/19
物質理学研究科 構造物性学講座の田原圭志朗助教、阿部正明教授が開発した混合原子価化合物の成果をまとめた総説(Highlight
Review)がChemistry Letters誌のInside Coverに採用されました。
詳細につきましては、お知らせ一覧をご確認ください。new
2020/06/23
重要
放射線教育訓練日程調整について
理学部4年生の皆さんへ
理学部大学院の学生の皆さんへ
本年度の放射線教育訓練は、コロナ感染防止のため延期となっておりましたが、
学内における教育・研究活動が一部再開されたことより、以下のような日程で
開催することに致します。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。new
2020/06/19
物質理学研究科博士後期課程中間報告会について下記の日時で開催します。

日時:令和2年6月26日(金)15:30 ~ 17:15
場所:研究棟7階739号室(談話室)
詳細につきましては、お知らせ一覧をご確認ください。new
2020/06/18
≪学内向け≫第2回就職ガイダンスのお知らせ。

【日時】6月22日(月曜日)16:20〜17:50
【場所】Webex
対象はいずれも学部3年生、修士1年生です。その他の詳細は、
お知らせ一覧をご確認ください。new
2020/06/5
≪学内向け≫第1回就職ガイダンスのお知らせ。
(修士)
【日時】6月8日(月曜日)14:40〜16:10
【場所】Webex
(学部)
【日時】6月8日(月曜日)16:20〜17:50
【場所】Webex
対象はいずれも学部3年生、修士1年生です。その他の詳細は、
お知らせ一覧をご確認ください。new
2020/06/4
物質理学研究科 構造物性学講座の池田貴志さん(M2)、田原圭志朗助教、阿部正明教授らの論文がLangmuir誌のSupplementary
Cover Artに採用されました。
          詳細はお知らせ一覧を確認してください。new
2020/06/1
上智大学・東善郎客員教授を中心とした兵庫県立大( 物質理学研究科の下條竜夫准教授)、
量子科学技術研究開発機構、ソルボンヌ大、理化学研究所のグループは、原子の多段階内殻緩和過程の時間依存をアト秒オーダーでプローブすることに成功しました。
          詳細はお知らせ一覧を確認してください。new
2020/05/19
≪重要≫
授業料免除制度の申請についてnew

理学部学生の申請様式、方法についてはユニバーサル
パスポートに掲示してありますので詳細はユニバーサル
パスポートを確認してください。

2020/05/18
兵庫県立大学大学院生命理学研究科の菓子野康浩准教授や、岡山大学異分野基礎科学研究所の長尾遼特任講師を中心とした共同研究のグループは、クライオ電子顕微鏡を用いて、海産性珪藻の光化学系I-集光性色素タンパク質複合体の立体構造解析に成功しました。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。new


2020/05/14
≪重要≫
履修登録内容の修正についてnew

理学部学生の皆さんへ

web履修登録は5月15日(金)までとなっています。
その後、学務課で必須科目等を追加登録します。
学務課での追加が終わりましたら、また、お知らせしますので、
その後、自分の時間割表の内容を確認してください。

なお、内容を修正したい場合は、5月22日(金)〜29日(金)
所定の手続きをしてください。
手続き方法については、ユニバーサルパスポートに掲載していますので、
そちらを確認してください。

2020/04/30
≪重要≫

帰省中の理学部学生の皆さんへ

お伝えしていますようにWebによる授業を5月7日から開始しますが、
現在、発令中の緊急事態宣言が延長されるようです。
また、今後、解除されたとしても状況が好転するまでは、学生の入講、
教室での受講は認めません。
従いまして、現在、帰省中の寮生・下宿生は不要な移動は避けて
引き続き、実家に留まり、実家にてWeb講義を受講するようにしてください。
安全性が確認でき入講が可能となった場合は、HPおよびUnipaでお知らせします。
よろしくお願いします。
                            2020年4月30日

                理学部長・生命理学研究科長 西谷 秀男
                     物質理学研究課長 田島 裕之

2020/04/23
 大学院物質理学研究科の和達大樹教授が英国物理学会のIOP Publishing Outstanding Reviewer Award 2019を受賞しました。 Journal of Physics: Condensed Matter誌における査読者として評価されたものです。
詳しくはお知らせ一覧をごらんください。
         
2020/04/22
《重要》
理学部新入生の皆さんへ
         本日、皆さんの帰省先に履修願Bのユニバーサルパスポートでの提出方法について記載した書類を
         郵送しています。
         
必ず中身を確認して、ユニバーサルパスポートで手続きをしてください。
         
2020/04/20
《重要》
理学部教職履修者の皆さんへ
         教職関係の掲示板への掲示について
         教職関係の告知は、本部棟2階掲示板で行っていましたが、今後、ユニバーサルパスポートの掲示板
         1.重要なお知らせ、2.教職により、告知するので、くれぐれも見落としのないよう留意してください。
         
2020/04/20
重要
理学部の学生の皆さんへ 
         履修登録の日程について
         履修登録期間は4/28~5/15となります。
          履修登録の流れや日程、新入生のB票の提出方法については、ユニバーサルパスポートに掲載しましたので、そちらを確認してくだ         さい。
         なお、B票の手続きについては、工学部と同様となりますので、工学部のホームページも参照してください。                   http://www.eng.u-hyogo.ac.jp/topics/corona/rishu-b.pdf
         
2020/04/17
重要
理学部新入生の皆さんへ 西谷秀男 理学部長のメッセージを掲載しました。 お知らせ一覧からご覧ください。
         
2020/04/16
 論文が HOT article に選ばれました。物質理学研究科・阿部正明教授、小澤芳樹准教授と近畿大学との共同研究チームによる論文。
詳しくはお知らせ一覧をごらんください。
         
2020/04/16
《重要》定期健康診断の延期について。詳細につきましては、お知らせ一覧をご覧ください。 
         
2020/04/14
重要
ユニバーサルパスポートにメールアドレスを必ず登録してください。

理学部学生、大学院の学生の皆さんへ

今後、講義の受講や重要事項の連絡に、ユニバーサルパスポートが使われる予定
です。重要な連絡を見過ごすことのないよう、できるだけ早急にユニバーサルパ
スポートにメール登録をしてください。
パソコンでの登録方法、スマホでの登録方法はお知らせ一覧をご覧ください。

※どうしても登録できない学生へ
登録しようとするメールアドレスから
enquete@sci.u-hyogo.ac.jp
宛てにメールを送信してください。その際、件名を「ユニパ登録不可」とし、本
文に学生番号と名前を書いてください。

送信例
宛先 enquete@sci.u-hyogo.ac.jp
件名 ユニバ登録不可
本文 SB19M099 理学太郎

【お願い】4月10日(金)20時頃から4月13日(月)11時頃までにメール送信した学生は再送信をお願いします(メールが届いていない可能性があります)。
2020/04/10
《重要》理学部2年生以上の皆さんへ ユニバーサルパスポートに「日本学生支援機構奨学金を新規申請したい方へ」について、掲載していますので、確認するようにしてください。
         
2020/04/9
兵庫県立大学大学院生命理学研究科の梅園良彦教授と学習院大学理学部生命科学科の井上武助教を中心とした共同研究グループは、プラナリアの摂食 行動に関わる咽頭の驚くべき能力を明らかにしました。
          詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2020/04/9
重要
播磨理学キャンパス所属の学部生、大学院生の皆さんへ


 COVID-19の感染拡大の結果、政府より緊急事態宣言が出されましたが、本学部・研究科の所在地である兵庫県も対象都府県に含まれます。皆さんの、そして、周囲の人の、さらには、皆さんが構成する社会の健康と安全を守るため、理学部に学び、理学を研究する科学者の一人として理性的かつ責任ある行動をお願いします。当面、普段の生活における以下の5つの事項をお願いします。

【1】密閉、密集、密接を避ける。特に、不要不急の外出は控える(娯楽等の目的で、多くの学生が集まることも厳に慎む)。各自でできる最大限の感染防御(手洗い、手指の消毒など)に取り組む。

【2】自身の健康に今以上に留意し、毎日自分の健康状態を把握する(毎日の検温が望ましい)。COVID-19の感染しないための努力であることはもとより、他の病気で医療システムに余分な負荷をかけないことも十分な貢献。このためにも、適切な食事・睡眠、適度な運動を心がける。

【3】清潔で衛生的な生活環境の維持に今以上に心がける。自分の住居に加え、居住地域の衛生環境維持・感染防御のために、居住しているコミュニティーでの取り組みがあれば、適切に協力する。

【4】緊急事態宣言の内容を熟知し、極端な外出禁止令や都市の封鎖、交通・物流の停止が行われるわけでは無いことを十分に理解する一方で、現状における最善の行動をすること。

【5】政府、地方自治体に加え、大学からの具体的な連絡や指示などの最新情報を各Webページ等で入手すること。

様々な行動の制限と適切な感染防御行動は感染拡大防止に欠かせません。是非協力をお願いします。また、外で活動しにくいこの機会を逆に利用して、授業に関連するものも含めて、様々な書籍の読書やWebによる正しい情報の深い探索などを通じて自分の内面を磨くと共に、本格的な対面授業・研究の再開に備えてください。

                                               2020年4月8日

                                               理学部長・生命理学研究科長
                                                       西谷 秀男
                                                    物質理学研究科長
                                                       田島 裕之
         
2020/04/9
重要
理学部の学生の皆さんへ
 緊急事態宣言が出されたことに伴い、授業開始日は令和2年5月7日に再延期されました。また、4月9日より、播磨理学キャンパスへの学生の入構は禁止されています。
 これらを受け、以下の点について連絡します。
〜梓授業の履修登録入力期間は、再延期とします。あらたな期間については、後日、連絡します。
⊃靴燭陛佻心間にあわせた履修登録の方法については、ユニバーサルパスポートにて確認できるようにしたいと考えています。
オリエンテーションの実施方法についても、後日連絡します。
                        学部長 西谷秀男
兵庫県立大学理学部では、新型コロナウイルス感染対策に関しまして、
学生の皆様に「ユニバーサル・パスポート」を通じて、諸情報を配信してお
ります。重要な連絡もありますので、「ユニバーサル・パスポート」を定期
的にみるように心がけて下さい。
         
2020/04/9
重要
ユニバーサルパスポートのログイン方法について
理学部1年生の皆様へ
ユニバーサルパスポートのログイン方法については、
お知らせ一覧を確認してください。
         
2020/04/9
重要
履修願Bの提出日延期および履修登録の開始日延期について
理学部新入生の皆様へ
4月7日(火)に配布した入学関係書類の中に「履修願B」(前期用・赤色)があり、提出〆切を4月10日(金)としておりましたが、
4月10日(金)のオリエンテーションは中止になりましたので、提出も延期とします。
「履修願B」(後期用・緑色)の提出についても、延期とします。
訂正後の提出〆切日については、追ってホームページおよびユニバーサルパスポートによりお知らせします。
 
理学部学生の皆様へ
WEB履修登録および学務課窓口での科目申込は4月10日(金)からとしておりましたが、いずれも延期とします。
なお、登録開始日については、追ってホームページおよびユニバーサルパスポートにより、お知らせします。
また、予定されていた2年生対象のオリエンテーション、履修相談、
3年生対象のオリエンテーションはすべて中止となりましたことをお知らせします。
2020/04/9
重要
放射線初任者講習の中止について
コロナウィルス感染防止に係る緊急事態宣言に伴い、4/11(土)と4/25(土)に
予定されていた 放射線初任者講習 は中止させていただきます。
状況を見て、初任者講習会を開催したいと思いますが、改めて、連絡いたします。
尚、5/9(土)の 再教育講習会 については、今のところ、予定通りに実施する
ことにしておりますが、状況により、変更せざるをえない場合には、別途、連絡
いたします。
2020/04/7
重要
播磨理学キャンパスでのオリエンテーション、履修相談の中止について
理学部新入生の皆様へ
4月10日(金)に予定されていた播磨理学キャンパスでのオリエンテーション、13日(月)の履修相談は中止となりました。
今後の予定についても、追ってホームページおよびユニバーサルパスポートにて、お知らせします。

2020/04/6
重要
入学手続き及びオリエンテーションについて
理学部新入生の皆様へ
明日7日(火)午前中の入学手続きは予定どおり実施しますが、来られない場合は配布資料は郵送します。
午後からのオリエンテーションは急遽中止となりました。
また、後日WEBにて必要事項をビデオ等で配信します。
今後もホームページおよびユニバーサルパスポートにて、
情報配信をしますので、各自気を付けて情報収集していただくよう、お願いいたします。

2020/04/6
重要
工学キャンパスよりコロナに関する情報HPについて
詳細はお知らせ一覧を確認してください。

2020/04/1
重要
放射線教育訓練日程調整について
理学部4年生の皆さんへ
理学部大学院の学生の皆さんへ
今般のコロナウィルス問題への対応として、本学の授業開始が後ろ倒しされたことを受け、
2020年度開催予定の放射線教育訓練日程と時間割が変更になっています。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2020/03/31
重要
令和2年度理学部の学年暦について
理学部学生の皆さんへ
授業開始日が4月20日(月)が授業開始日になったため、前期の開講日が変更になっています。
お知らせ一覧に掲載の学年歴にを確認してください。
2020/03/27
重要 令和2年度前期授業開始日の延長等について
理学部在学生の皆さんへ
前期授業開始日が延期になりました。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2020/03/27
重要 令和2年度在学生ガイダンスの変更後のスケジュールについて
理学部在学生の皆さんへ
「新型コロナウィルス感染症」感染拡大防止の観点から、当初予定していたオリエンテーションの日程が変更になりました。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2020/03/27
重要 オリエンテーション等日程の変更について
令和2年度入学予定者の皆さんへ
授業開始日延長に伴い、先にご案内しております「入学手続きのしおり」記載の日程が変更になりました。郵便でもご案内しますので、ご確認ください。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2020/03/24
定期健康診断が延期になりました
理学部の学生の皆さんへ
4月1日と6日に予定していた定期健康診断については、延期になっています。今後の日程は調整中です。決まり次第、再度掲示にてお知らせします。
理学部保健室
2020/03/20
理学部新2年生対象の教務関連ガイダンスの中止について
新2年生の皆さんへ
4月1日(水)13時30分〜16時30分で予定していた教務関連ガイダンスについては、中止となりました。
変更後の日程については後日、ホームページ及びユニバーサルパスポートでお知らせします。
2020/03/19
重要 理学部生お知らせ
後期成績表配布について(3月26日〜)
研究室配属が決まっている新4年生については各研究室で配布、それ以外の学生については、3月31日(火)まで播磨理学キャンパス小会議室で配布します。
詳細はお知らせ 一覧をご覧ください。
2020/03/16
理学部生のみなさんへ
1.渡航届(お知らせ一覧に書式をリンクしています)を提出せず渡航している(渡航した)学生は、学務課の廊下にポストを設置しましたので、ポストに提出するようにしてください。
2.渡航の有無にかかわらず、登校の際には感染症対策(マスクの着用、手洗いの徹底等など)を十分に行ってください。
3.海外渡航や国内移動等で感染が疑われる場合は、2週間外出を控え、自宅での滞在をお願いします。
4.新型コロナウィルス感染症についての情報は、大学ホームページの「重要なお知らせ」などで各自情報収集するようにしてください。
2020/03/11
播磨理学キャンパスの学位記の配布については令和2年3月24日(火)兵庫県立大学播磨理学キャンパス2階大会議室で行います。
詳細はお知らせ 一覧をご覧ください。
2020/02/20
3月5日(木)11:00から、堀信介先生、須貝幸廉先生((株)ダイセル リサーチセンター 研究開発グループ)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2020/02/20
「教員の人事公募」を更新しました。
2020/02/07
≪学内向け≫令和元年度 兵庫県立大学 合同企業等説明会のお知らせ
【日時】3月4日(水曜日)10:10〜16:30
【場所】神戸国際展示場 3号館
対象はいずれも学部3年生、修士1年生ですが、他学年も参加可能です。
※理学部より往復バスがでますので、出欠とバスの利用有無をユニパにて登録願います。
2020/01/31
物質理学研究科・杉村高志教授が、2019年度触媒学会功績賞を受賞しました。お祝いを申し上げます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2020/01/08
本日11時現在、播磨南西部地域で暴風警報発令中のため、播磨理学キャンパスの1月8日の授業は休講です。
2020/01/07
≪学内向け≫就職活動直前セミナーのお知らせ。
(面接練習)
【日時】1月10日(金曜日)14:40〜16:10
【場所】セミナー室(本部棟 2階)
(グループディスカッション)
【日時】1月17日(金曜日)14:40〜16:10
【場所】大会議室
対象はいずれも学部3年生、修士1年生です。その他の詳細は、学内の掲示を確認して下さい。

2019/12/26
2020年1月27日(月)16:20から、山神光平先生(東京大学物性研究所 特任研究員)を講師に迎えQLCセミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/12/25
2020年1月14日(火)14:40から、堀田育志先生(本学大学院工学研究科 准教授)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/12/19
生命理学研究科 後藤忠徳 教授らの共同研究グループのプレス発表内容が神戸新聞に掲載されました。
URLはお知らせ一覧をご確認ください。
2019/12/17
令和元年12月20日(金)12時15分〜本部棟201教室で日本学生支援機構奨学金の継続願の説明会を実施します。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2019/12/16
2020年1月20日(月)16:30から、島伸一郎先生(本学大学院シミュレーション学研究科 准教授)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/12/11
兵庫県立大学大学院生命理学研究科の柴田直樹准教授、樋口芳樹教授、山西勲平博士(研究当時一貫制博士課程学生)らの研究グループは、大型放射光施設・SPring-8を利用してがん発症に関わる可逆的多量体化タンパク質がWntシグナルを制御する仕組みを解明し、Science Signalingに掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2019/12/04
12月12日(木)13:00から、兵庫県立先端科学技術支援センターにおいて『技術・人材マッチング交流会』を開催します。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/12/03
物質理学研究科・構造物性学分野(阿部研究室)の池田貴志君(M1)が、福州大学(中国)で開催された4th FZU-OPU Joint International Symposiumにおいてポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2019/11/28
≪学内向け≫第5回就職ガイダンスのお知らせ。
【日時】12月13日(金曜日)14:40〜16:10
【場所】201講義室
【対象】学部3年生、修士1年生
その他の詳細は、学内の掲示を確認して下さい。
2019/11/27
12月19日(木)14:40から、新見康洋先生(大阪大学大学院理学研究科 准教授)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2019/11/25
物質理学研究科 和達大樹 教授らの研究グループは、物質理学研究科 田中義人 教授らの各研究グループと、X線自由電子レーザー(XFEL)施設SACLAの硬X線ビームラインであるBL3において、強磁性を示す合金である鉄白金薄膜を用いて、硬X線領域の時間分解X線磁気円二色性測定(XMCD測定)に成功し、ドイツ科学誌 New Journal of Physics に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/11/21
物質理学研究科・構造物性学分野(阿部研究室)の飯田 洋輝 君(M2)が、日本結晶学会令和元年度年会でポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/11/20
12月16日(月)15:00から、高山裕貴先生を講師に迎えて物質理学セミナーを開催します。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/31
2020年度から導入される「高等教育の修学支援制度」に伴い、学部生について現在の授業料免除は廃止となり、新制度が始まります。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。

2019/10/31
≪学内向け≫11月1日(金)12:15から2019年秋の留学フェアが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。

2019/10/29
11月26日(火)16:30から、森健彦先生(東京工業大学物質理工学院 教授)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/10/28
生命理学研究科 後藤忠徳 教授らの共同研究グループが、海中に微弱な電流を流して非破壊で地下断面図を作成する「海底電気探査」に注目し、探査装置を独自に開発して、実際に沖縄沖海底熱水地域の海底探査を行った研究成果が2019年9月16日に国際学術誌「Geophysical Research Letters」のオンライン版に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/08
物質理学研究科の福井宏之助教、和田正弘大学院生(当時)らは100万気圧で酸素が金属化することに伴う電子状態の変化をX線ラマン散乱測定と電子状態計算により解明し、米国科学誌「米国科学アカデミー紀要(Proceeding of the National Academy of Sciences of the United States of America」においてオンライン公開されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/03
生命理学研究科・城 宜嗣教授が、第12回錯体化学会 貢献賞を受賞しました。お祝いを申し上げます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/03
令和元年11月16日(土)、第6回高校生のための科学講座「科学っておもしろい!」が開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/02
物質科学専攻 ・化学分析学講座 安川研究室 の波多 美咲さん(M2)が、令和元年9月11日から13日の期間、千葉大学で開催されました日本分析化学会第68年会におけるポスター発表の中で、ポスター賞に選ばれました。
発表タイトルは「標的細胞の選択的回収を可能とした細胞アレイの高密度化」です。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/10/01
10月21日(月)10:30から、近松彰先生(東京大学大学院理学系研究科 助教)を講師に迎えQLCセミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/09/19
生命理学研究科の伊藤・新澤恭子特任准教授、村本和優准教授、物質理学研究科の杉村高志教授らはミトコンドリア膜中での呼吸酵素の活性化の仕組みを解明し、論文が米国科学アカデミー紀要『Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America』のオンライン版に掲載されました。大阪大学の青山浩准教授(大学院薬学研究科)、山下栄樹准教授(蛋白質研究所)らとの共同研究成果です。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/09/25:本件のプレスリリース資料をお知らせ一覧にアップロードしました。
2019/10/02:論文の正式出版に伴い、お知らせ一覧のリンク先URLを変更しました。

2019/09/10
「物質理学研究科・田原圭志朗助教と山陽色素(株)との共同プロジェクトが兵庫県最先端技術研究事業(COEプログラム)に採択されました。国際フロンティア産業メッセ2019で井戸知事より認定証を授与され、プレゼンテーションを行いました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/09/06
「教員の人事公募」を更新しました。
2019/09/03
物質理学研究科・田原圭志朗助教、阿部正明教授らの論文がChemistry - A European Journal誌のInside Coverに採用されました。工学院大学教育推進機構の徳永健先生との共同研究の成果です。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/08/29
9月30日(月)15:00から、石井順久先生(量子科学技術研究開発機構 関西光科学研究所 主幹研究員)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/08/21
8月28日(水)15:00から、藤森伸一先生(日本原子力研究開発機構 物質科学研究センター)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/08/17
オープンキャンパスの無料バス第2便も定員に達しましたので、受付を終了しました。(第1便は8月9日に受付終了)
2019/08/14
台風10号の接近により、8月15日(木)のJR山陽本線(相生から三原の間)で、終日運転取りやめが決定しました。よって、8月15日播磨理学キャンパス開講の集中講義「生命倫理」は終日休講となります。
2019/08/09
オープンキャンパスの無料バス第1便は定員に達しましたので、受付を終了しました。
2019/08/07
「教員の人事公募」を更新しました。
2019/08/06
物質理学研究科・化学分析学講座の竹内梨乃さん(M1)が、8月2日に大阪で行われた日本分析化学会 近畿支部 第13回夏季セミナーにて、優秀ポスター賞を受賞しました。大変おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/07/26
物質理学研究科・田原圭志朗助教、阿部正明教授らの論文がThe Journal of Organic Chemistry誌に掲載され、Supplementary Cover Art に採用されました。大阪大学産業科学研究所の真嶋哲朗先生、藤塚守先生、工学院大学教育推進機構の徳永健先生との共同研究の成果です。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

2019/07/25
7月31日(水)16:30から、上床美也先生(東京大学物性研究所 教授)を講師に迎え物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/07/25
「小学館 雑誌(月刊誌)Precious 8月号」にて、一般の方に分かりやすく伝える取り組みである「大人の科学バー」で、生命理学研究科の後藤忠徳教授が「活断層」をテーマに話した様子が掲載されました。
2019/07/17
≪学内向け≫2019年7月22日(月)『就職活動マナー講座』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/07/09
7月25日(木)16:30から、和達大樹先生を講師に迎え理学部セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/06/24
理学部オープンキャンパスの情報を更新しました。入学案内>見学会>オープンキャンパス のページをご確認ください。
2019/06/19
≪学内向け≫ 6月24日(月)『第2回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/06/11
物質理学研究科 岡山太樹さん(卒業生)・鈴木雅登准教授・安川智之教授、冨田昌弘教授(三重大学)らの論文が国際誌「Analytical Sciences」誌の注目論文として選定されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/06/10
生命理学研究科・細胞制御学狂Φ羲爾良霤 英恵さん(D3)が、15th International Symposium on Applied Bioinorganic Chemistry (奈良)においてポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/06/07
≪入札情報≫
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/06/04
物質理学研究科・中野博生助教と坂井徹教授が、Journal of the Physical Society of Japan誌の2018 Most Cited Article賞を受賞しました。お祝いを申し上げます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/05/20
≪学内向け≫ 6月5日(水)『第1回就職・進学ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/05/20
≪学内向け≫ 5月29日(水)『インターンシップガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/05/10
≪学内向け≫ 5月21日(火)12:15から、2019年春の留学フェアが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/04/25
生命理学研究科・機能理論研究分野(舘野研究室)の西上 博士さん(2019年3月修了・学位取得),Kang Jiyoung 前特任助教(現在,韓国・延世大学・特任教授),舘野 賢 教授と,(独)物材機構・木野 日織主任研究員,(独)産総研・山崎 和彦主任研究員らの共同研究グループによる論文が、英国科学雑誌「Physical Chemistry Chemical Physics」誌に掲載され、Cover Art(裏表紙)にフィーチャーされました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/04/17
2019年4月21日(日)に理学部ウェルカムキャンパスを実施します。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2019/04/15
≪学内向け≫ 平成31年4月22日(月)に日本学生支援機構奨学金の募集についての説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2019/04/15
物質理学研究科・物質科学専攻 ・化学分析学講座 安川研究室 の波多 美咲さん(M2)が、平成31年3月27日から29日の期間、京都大学の吉田キャンパスで開催されました電気化学会第86回大会(第65回化学センサ研究発表会)における口頭発表の中で、学生優秀講演賞に選ばれました。
発表タイトルは「誘電泳動による細胞アレイの形成、機能評価および標的細胞の選択的回収」です。おめでとうございます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/04/11
JR線相生〜日生間で運転見合わせが行われたのため、播磨理学キャンパス4月11日(木)の午前中の授業は休講です。3限からの授業は通常どおり実施します。 
2019/04/05
生命理学研究科 生体物質構造学狭嶌造任狼蚕冓篋完(パートタイマー)を募集しています  2019/4/23採用者決定しました
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/03/20
物質理学研究科 角屋智史助教・久保和也准教授・山田順一教授および東京工業大学物質理工学院 森健彦教授らの共同研究チームによる論文が米国科学雑誌「The JOURNAL OF PHYSICAL CHEMISTRY C」誌に掲載され、Supplementary Cover Art(裏表紙)になりました。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/03/04
平成31年3月19日(火)に最終講義・退職記念パーティーが開催されます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2019/02/08
2019年2月12日(火)13:00から、兵庫県立先端科学技術支援センターにおいて『技術・人材マッチング交流会』を開催します。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/12/18
受賞(学生):生命理学研究科・細胞機能学講座(生沼研究室)の大浜大揮さん(M2)が、次世代脳プロジェクト冬のシンポジウム(開催地:東京都一橋大学一橋講堂)において若手優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/12/11
≪学内向け≫ 平成30年12月18日(火)に日本学生支援機構奨学金 継続願についての説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/12/04
12月25日(火)10:00から、多重極限物質科学研究センターの研究発表会を開催いたします。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/12/03
平成31年度推薦入試の合格者受験番号一覧表を掲載しました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/27
物質理学研究科・物質科学専攻 ・化学分析学講座 安川研究室 の波多 美咲さん(M1)が、11月1日に北海道で行われた第38回 化学とマイクロナノ・システム学会にて、優秀発表賞を受賞しました。発表タイトルは"迅速な単一細胞アレイの形成と標的細胞の選択的な回収"です。大変おめでとうございます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/27
物質理学研究科・物質科学専攻 ・化学分析学講座 安川研究室 の寺尾 和輝さん(M2)が、9月7日に千葉で行われた国際学会(The JASIS Conference International Conference Session, The Royal Society of Chemistry-Tokyo International Conference 2018, Chiba, Japan)にて、Best Poster Awardを受賞しました。発表タイトルは"Monitoring of oxygen consumption of zebrafish embryos by Bio-LSI for the acute toxicity test of chemicals "です。大変おめでとうございます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/27
理学部・物質科学科 ・化学分析学講座 安川研究室 の林 凌太郎さん(B4)が、8月31日に福井で行われた日本分析化学会 中部支部・近畿支部 合同夏期セミナーにて、優秀ポスター賞を受賞しました。発表タイトルは"3次元グリッド電極を用いた電気回転現象による回転速度の計測"です。大変おめでとうございます。 
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/22
物質理学研究科・田原圭志朗助教、阿部正明教授らの論文が「BCSJ賞」を受賞しました。また、Bull. Chem. Soc.Jpn.誌 (Vol. 91、No. 11) の表紙 (Cover Picture) を飾りました。
詳しくはお知らせ一覧をご覧ください。
2018/11/19
平成30年11月30日(金)『就職活動直前セミナー』が行われます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/15
≪時間変更≫平成30年11月28日(水)15:00から、キム ユナ先生(北海道大学・電子科学研究所・スマート分子研究分野)を講師に迎え、物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/11/14
新リリースされた検索ソフト「SciFinder-n」が、全国で初めて本学に導入されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/12
平成30年12月12日(水)15:00から、角屋智史先生を講師に迎えて物質理学セミナーを開催します。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/11/07
生命理学研究科 細胞制御学曲野では博士研究員を公募しています。 2019/01/24 採用者決定しました。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/11/01
生命理学研究科・ピコバイオロジー専攻 ・タンパク質機能理論(舘野研究室)のYu Huaxinさん(一貫制博士課程 2年)が、 ICEBS2018(韓国ソウル)にて、Best Presentation賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/11/01
≪学内向け≫ 平成30年11月16日(金)『第4回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/10/23
≪学内向け≫ 平成30年11月19日(月)に日本学生支援機構奨学金 返還説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/10/05
31年度学生寮入寮説明会について
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/10/05
≪学内向け≫ 10月10日(水)12:15から、2018年秋の留学フェアが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/10/05
台風25号の接近により、10月6日(土)神戸防災キャンパス開講の講義に影響がある可能性があります。気象情報や交通機関の運行情報を確認してください。また、神戸防災キャンパス開講科目の休講等についてのお知らせは神戸防災キャンパスのホームページに掲載されるので随時確認するようにしてください。(神戸防災キャンパス開講科目についてのお知らせは、神戸防災キャンパス総務学務課よりユニバーサルパスポートでも周知される予定です。)
2018/10/05
平成30年10月26日(金)にSciFinder-nの講習会を行います。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/10/05
平成30年10月19日(金)『第3回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/10/04
生命理学研究科・細胞制御学狂Φ羲次幣觚Φ羲次砲良霤 英恵さん(D2)が、兵庫県立大学 知の交流シンポジウムにおいて優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/10/04
生命理学研究科・細胞制御学狂Φ羲爾良霤 英恵さん(D2)が、第56回日本生物物理学会年会(岡山)において学生発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/10/02
物質理学研究科・機能性物質学II分野(山田研究室)の堀 葵さん(四年生)が、兵庫県立大学知の交流シンポジウム2018において学生優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/28
台風24号の接近により、10月1日(月)の講義に影響がある可能性があります。気象情報や交通機関の運行情報を確認してください。播磨理学キャンパス開講科目の休講等についてのお知らせは、理学部ホームページではなくユニバーサルパスポートで周知します。(姫路工学キャンパス開講科目については、工学部学務課よりユニバーサルパスポートで周知される予定です。)随時確認するようにしてください。
2018/09/28
生命理学研究科・ピコバイオロジー専攻 ・細胞制御学曲野(城研究室)のMenega Ganasenさん(博士課程後期 3年)が、 第91回日本生化学会大会(京都)にて、若手優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/28
生命理学研究科・生体物質化学喫野(阪口研究室)の森川 真衣さん(前期課程1年)が、第91回日本生化学会大会において若手優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/25
物質理学研究科 池田修悟助教を中心とした共同研究グループは、圧力下の鉄系高温超伝導体において超伝導によって安定化される磁性相が存在することを初めて観測し、この研究の成果が米国科学雑誌『Physical Review B Rapid Communication』でオンライン公開されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/21
平成30年11月10日(土)、第5回高校生のための科学講座「科学っておもしろい!」が開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/20
10月18日(木)14:30から、森 泰蔵先生(東京大学・新領域創成科学研究科・物質系専攻)を講師に迎え、物質理学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/14
物質科学科・物質理学研究科「講座紹介」が10月に実施されます。(学外の方も聴講可)
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/09/07
平成30年9月9日(日)に神戸商科キャンパスで法定停電が実施されます。これに伴い、学生情報システム(ユニバーサルパスポート)は、終日使用不可となりますのでお知らせします。
2018/09/03
台風21号の接近によりJRの各線区で運転見合わせが予定されているため、播磨理学キャンパスの9月4日(火)の講義は休講とします。
2018/09/03
生命理学研究科・澤井 仁美助教が、第42回日本鉄バイオサイエンス学会学術奨励賞を受賞しました。お祝いを申し上げます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/08/28
物質科学科・物質理学研究科「講座紹介」が10月に実施されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/08/24
夏期集中講義「生態学機廚砲弔い藤蓋造茲螻講します。
2018/08/24
本日の夏期集中講義「生態学機廚聾畫庵羌拗屬箸靴泙后
午後の講義に関しては、11時の状況により改めてお知らせします。
2018/08/20
生命理学研究科の澤井仁美助教らを中心とした共同研究グループは、ヒトの鉄吸収メカニズムに関わる膜タンパク質の立体構造を世界で初めて解明し、この研究の成果がNature Publishing Groupが発行する国際生物科学雑誌『Communications Biology』に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/08/09
オープンキャンパスの無料バス第1便は定員に達しましたので、受付を終了しました。(18:50現在)
2018/08/09
教員の人事公募を更新しました。
2018/08/07
受賞(学生):物質理学研究科・構造物性学講座(阿部研究室)の阪上 琢也君(M2)と山口 憂真君(M2)の2名が、第43回錯体化学国際会議 (International Conference on Coordination Chemistry、仙台) にて最優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/08/07
教員の人事公募を更新しました。
2018/08/03
教員の人事公募を更新しました。
2018/08/02
教員の人事公募を更新しました。
2018/07/27
≪学内向け≫ 平成30年8月2日(木)に日本学生支援機構奨学金 新採用者についての説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/07/06
7月25日(水)16:30から、中井祐介先生を講師に迎え第3回多重極限物質科学センター・セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/07/06
本日、大雨の影響により午前11時の時点でJR線運転見合わせのため播磨理学キャンパスの7月6日(金)午後の講義も休講とします。
2018/07/02
生命理学研究科・ピコバイオロジー専攻 ・細胞制御学曲野(城研究室)のMenega Ganasenさん(博士課程後期 3年)が、
第18回日本蛋白質科学会年会(新潟)にて、ポスター賞を受賞しました。
発表タイトルは"Structural insight into the dietary non-heme iron absorption in human duodenum"です。
おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/06/29
物質理学研究科の高山裕貴助教らの研究グループは、大気環境下で試料観察可能なコヒーレントX線回折イメージング(CXDI)システムを開発し、英国の科学雑誌『Journal of Synchrotron Radiation』(7月号)オンライン版に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/06/25
理学部オープンキャンパスの情報を更新しました。入学案内>見学会>オープンキャンパス のページをご確認ください。
2018/06/18
今朝発生した大阪府北部地震の影響により、電車が止まっており再開の見込みもたっていないことから、6月18日(月)午後の講義も休講とします。
2018/06/18
本日、地震の影響で電車が止まっているため午前中の講義を休講とします。午前11時までに運転が再開にならない場合は午後も休講となりますが、その際には改めてお知らせします。
2018/06/15
生命理学研究科ピコバイオロジー専攻の学生募集停止のお知らせ
詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2018/06/13
物質理学研究科 赤浜裕一教授らを中心とする研究グループは、世界最高エネルギー分解能を有する時間・角度分解光電子分光装置を用いることで、近赤外光パルスを照射することで電子が叩き上げられ、その状態がナノ秒に迫る長い持続時間を示すことを世界で初めて明らかにし、英国Nature Publishing Groupのオンライン科学雑誌「Scientific Reports」に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/06/04
6月27日(水)16:30から、竹内佐年先生を講師に迎え第2回多重極限物質科学センター・セミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/29
生命理学研究科 柴田直樹准教授、樋口芳樹教授らと岡山大学 虎谷哲夫名誉教授は、活性型ビタミンB12 がラジカルを制御しつつ酵素反応に利用する仕組みを世界で初めて発見し、2018年5月25日「Angewandte Chemie 国際版(ドイツ化学会誌)」にオンライン発表しました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/05/28
≪学内向け≫ 平成30年6月20日(水)『第2回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/28
≪学内向け≫ 平成30年6月15日(金)修士1年生向け『第1回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/28
≪学内向け≫ 平成30年6月6日(水)学部3年生向け『第1回就職ガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/21
≪学内向け≫ 平成成30年5月30日(水)『インターンシップガイダンス』が行われます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/21
兵庫県立大学大学院物質理学研究科(博士前期課程(平成31年度推薦入学試験))、兵庫県立大学大学院生命理学研究科(博士前期課程(平成31年度推薦入学試験))の募集要項を学務課で配布しています。
2018/05/15
物質理学研究科 阿部正明教授・赤浜裕一教授・小澤芳樹准教授および九州大学大学院工学研究院 久枝良雄教授・小野利和助教らの共同研究チームによる論文が「ChemPhotoChem」誌の表紙を飾りました。また、著者の顔写真つき紹介記事も掲載されました。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2018/05/11
≪学内向け≫ 5月11日(金)入寮ガイダンスに係る説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2018/05/11
≪学内向け≫ 5月15日(火)5月17日(木)の両日、本学大学院シミュレーション学研究科の学生募集説明会が開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認してください。
2018/05/09
≪学内向け≫ 5月11日(金)12:20から、2018年春の留学フェアが開催されます。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/05/01
理学部編入学試験の募集要項を配布しています。出願にあたっては、事前に出願要件認定審査を受ける必要があります。
申請期限:平成30年5月22日
2018/04/24
今年度実施の大学院入学試験では、英語力評価に用いるTOEFL公式スコアレポートまたはTOEIC公式認定証の有効期間が、「入学願書提出期限から3年以内に実施されたもの」となっています。今年度8月以降に実施される大学院入試を受験する皆さんは注意してください。正式な募集要綱は近日中に公開されます。
2018/04/24
5月23日(水)16:30から、小簑剛先生を講師に迎え第1回多重極限物質科学センター・セミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/04/17
≪学内向け≫ 平成30年4月20日(金)に日本学生支援機構奨学金の説明会を開催します。
詳細はお知らせ一覧を確認して下さい。
2018/04/11
生命理学研究科 澤井仁美助教を中心とした国際共同研究グループは、酸素感知システムを構成するタンパク質全体の形状を世界で初めて解明することに成功し、この研究の成果が、アメリカ科学振興協会が発行する国際科学雑誌『Science Signaling』に掲載されました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/04/01
≪平成30年度 学生定期健康診断のお知らせ≫
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/30
物質理学研究科 安川智之教授による論文が、今月号のAnalytical Sciences 誌の裏表紙にHighlight of a Hot Article in Volume 34, Number 2として掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/19
H29年度学位記授与式に関する案内。 詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/19
H29年度謝恩会に関する案内<教員・学生>。 詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/19
一般入試合格発表(学部)について。 詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/09
物質理学研究科 阿部教授、九州大学大学院工学研究院 久枝教授らの共同研究チームによる論文が、英国王立化学会(Royal Society of Chemistry)の学術誌「Dalton Transactions」の表紙に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/03/02
平成30年04月10日(火)、第29回「フロンティア機能性物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/2/27
理化学研究所 當舎氏、生命理学研究科 城教授、村本准教授らの共同研究グループによる研究が、英国の科学雑誌『Scientific Reports』のオンライン版に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/02/27
平成30年2月20日、生命理学研究科・ピコバイオロジー専攻 ( 細胞制御)のRahman MD Mahfuzurさん(H4)が、米国サンフランシスコで開催された第62回生物物理学会において"2018 Student Research Achievement Award"を受賞しました。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/01/10
平成30年01月19日(金)、「キャリアアップセミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/01/04
平成30年01月19日(金)、「第4回物質理学セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/01/04
平成30年01月24日(水)、『第5回就職ガイダンス』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2018/01/04
平成30年01月10日(水)、『業界・企業研究会』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/26
平成30年01月11日(木)、「第44回生命科学セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/15
大阪大学大学院工学研究科 大洞助教・林教授、理化学研究所 杉本氏、生命理学研究科 城教授らによる研究が、米国科学雑誌『 Journal of the American Chemical Society 』に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/13
平成30年01月05日(金)・06日(土)、多重極限物質科学研究センター主催の研究発表会が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/12
生命理学研究科 細胞制御学曲野で特任助教を募集しています。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/05
平成29年12月20日(水)、『就職活動直前セミナー』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/04
平成29年12月13日(水)、日本学生支援機構奨学金 継続願についての説明会を開催します。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/04
平成30年01月20日(土)、フロンティア機能物質創製センター第4回シンポジウムが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/12/01
教員の人事公募を更新しました。
2017/11/30
推薦入試合格発表(学部)について
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/11/30
物質理学研究科・構造物性学分野(阿部研究室)の清岡 英紀 君(M2)が、日本結晶学会平成29年度年会においてポスター賞を受賞しました。おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/11/27
生命理学研究科・ピコバイオロジー専攻 ( 生体高分子超精密計測学)の桐間 惇也君(H5)が、第50回日本原生生物学会大会 第1回日本共生生物学会大会 合同大会においてベストプレゼンテーション賞を 受賞しまし た。おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/11/20
理化学研究所 久保稔氏、生命理学研究科 城教授らの共同研究チームによる研究が、国際科学雑誌『 Nature Communications 』に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/11/09
平成29年12月4日(月)・5日(火)の2日間、本学リーディングプログラムの学生が主催する国際シンポジウムが行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/11/08
平成29年11月22日(水)、『第4回就職ガイダンス』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/31
物質理学研究科・応用数学分野(長谷川研究室)卒業生の下川統久朗さん(2012年博士(理学)取得)が、第12回日本物理学会若手奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/18
平成29年11月15日(水)、日本学生支援機構 貸与奨学金、平成30年3月満期予定者に係る返還説明会を開催します。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/17
平成29年10月28日(土)・29日(日)、理学部4教授による「やさしいサイエンスセミナー」が光都プラザ・オプトビアシアターにて開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/16
平成29年11月13日(月)、SPring -8 「萌光館」にて、 第28回「フロンティア機能性物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/12
本部・国際交流機構による、秋の留学フェアのお知らせ。播磨理学キャンパスでは10月16日(月)に開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/11
教員の人事公募を更新しました。
2017/10/05
平成29年11月18日(土)、フロンティア機能物質創製センターが主催する、第4回高校生のための科学講座「物質科学の世界を垣間見る!」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/04
平成29年11月27日(月)、『第3回 物質理学セミナー』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/04
平成29年10月18日(水)、『第3回就職ガイダンス』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/10/03
日本学生支援機構奨学金についての臨時採用が募集されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/09/29
平成29年10月10日(火)、プレゼンテーションの世界的第一人者 Garr Reynolds(ガー・レイノルズ)氏による講演会が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2017/09/26
平成29年10月26日(木)、『2017兵庫教育大学大学院説明会』が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2017/09/13
夏季集中講義『形態学機戞9/19(火)〜21(木))についてのお知らせ。
ユニバーサルパスポートで内容を確認してください。
2017/09/01
生命理学研究科 樋口教授らのグループの研究成果が、Science誌電子版に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
(9/4 Science誌へのリンクを追加しました)
2017/08/31
教員の人事公募を更新しました。
2017/08/29
理化学研究所 當舎 武彦氏、生命理学研究科 城教授らの共同研究チームによる研究が、米国科学アカデミー紀要のオンライン版に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/08/25
平成29年09月06日(水)、「物質理学セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/08/09
受賞(学生):物質理学研究科・構造物性学講座(阿部研究室)の山口 憂真君(M1)が、第29回配位化合物の光化学討論会において優秀学生講演賞を受賞しました。おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/08/08
【オープンキャンパス情報】無料バスの第1便の受け付けは終了しました。第2便は申し込み可能です。詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2017/08/08
平成29年08月18日(金) 3,4限に、 株式会社 丸和栄養食品 代表取締役 伊中 浩治氏によるリーダー論特別講義が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/08/07
≪8月7日の試験の振り替えについて≫
【線形代数学(楳田先生)】
 ・8月8日(火曜日)2限 姫路工学キャンパス[5104教室]で実施します。
  ※通常教室と異なりますので注意してください。
【微分積分学(山内先生)】
 ・8月9日(水曜日)3限 姫路工学キャンパス[4113教室]で実施します。
【全学共通科目】
 ・ユニバーサルパスポートに詳細情報が掲示されますので、確認してください。
2017/08/07
現在、台風5号接近のため、暴風警報が発令中です。本日、播磨理学キャンパスで予定されていた「電磁気学A」の試験は、9月29日(金)3限に延期となりますので注意して下さい。
2017/07/27
生命理学研究科 教授 小倉 尚志(おぐら たかし)氏(58歳)におかれましては、病気療養中のところ、7月23日(日)に御逝去されましたので、ここに謹んでお知らせいたします。
2017/07/24
【オープンキャンパス情報】無料バスは第1便、第2便ともまだ申し込み可能です!詳細はお知らせ一覧をご覧ください。
2017/07/18
生命理学研究科の月原特任教授、吉川特任教授らのグループの研究が、「Science Advances」に掲載されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/12
平成29年07月25日(火) 3,4限に、国立循環器病研究センター 特任部長 湯元 昇 氏によるリーダー論特別講義が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/12
平成29年08月03日(木)、 日本学生支援機構奨学生の新採用についての説明会を開催します。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/07
平成29年07月14日(金) 3,4限に、 日本医療研究開発機構 科学技術顧問 齋藤 正男氏によるリーダー論特別講義が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/06
物質理学研究科・中野博生助教と坂井徹教授が、Journal of the Physical Society of Japan誌の2016 Most Cited Article賞を受賞しました。お祝いを申し上げます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/05
平成29年07月12日(水)、第27回「フロンティア機能性物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/04
平成29年07月14日(金)、「物質理学セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/07/03
平成29年07月04日(火) 3,4限に、 株式会社堀場製作所 野崎 治子氏によるリーダー論特別講義が行われます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/06/29
受賞(学生):生命理学研究科・細胞機能学分野(生沼研究室)の岩田 彩さん(M1)が、第64回日本生化学会近畿支部例会において優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/06/23
H29年度のオープンキャンパスの情報を更新しました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/06/21
平成29年06月23日(金)、「理学部セミナー」が開催されます。会場が変更されました。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/06/09
平成29年06月14日(水)、「理学部セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/05/22
平成29年06月05日(月)、第26回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/05/18
平成29年06月23日(金)、「理学部セミナー」が開催されます。
(6/21 開催教室が変更になりました)
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/05/17
生命理学研究科 細胞制御学2研究室では研究補助員を募集しています。(終了しました)
2017/05/09
<H29年度 オープンキャンパスの案内>
平成29年度の理学部オープンキャンパスは、【平成29年8月9日(水)】に開催されます。詳細が決まり次第、HPにてお知らせしますので、しばらくお待ちください。
2017/05/09
平成29年05月22日(月)、「兵庫県立大学大学院生命理学研究科 生体情報学I分野セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/05/01
平成29年06月19日(月)、「理学部セミナー」が開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/04/24
平成29年05月16日(火)、SPring-8 「萌光館」にて第24回・25回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/04/19
<学内向け>
平成29年4月26日(水)16:20より「平成29年度 安全講習会」が行われます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/03/18
一般入試合格発表(学部)について
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/02/27
<最終講義に関する案内>
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/02/01
平成29年03月21日(火)、第23回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/01/31
平成29年02月08日(水)、第39回生命科学セミナーが開催されます。
詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。
2017/01/23
平成29年02月22日(水)、第22回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、お知らせ一覧をご覧下さい。
2017/01/11
平成29年01月25日(水)、第21回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、お知らせ一覧をご覧下さい。
2016/12/28
教員の人事公募を更新しました。
2016/12/26
平成29年01月21日(土)、フロンティア機能物質創製センター第3回シンポジウムが開催されます。
詳細は、お知らせ一覧をご覧下さい。
2016/11/07
平成28年11月21日(月)、第37回生命科学セミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/10/27
平成28年11月10日(木)、第20回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/10/20
平成28年11月02日(水)「理学部セミナー」が行われます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/10/07
平成28年11月12日(土)、フロンティア機能物質創製センターが主催する、第3回高校生のための科学講座「物質科学の世界を垣間見る!」が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/10/07
≪学内向け≫ 平成28年11月2日(水)、「理学キャリアパスセミナー」が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
(11/1開催教室が変更になりました)
2016/08/19
教員の人事公募を更新しました。
2016/08/18
平成28年8月22日(月)に、第19回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/08/17
平成28年8月19日(金)に、第18回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/08/17
平成28年8月19日(金)に、第17回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/08/17
平成28年8月18日(木)に、第16回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/08/16
教員の人事公募を更新しました。
2016/08/10
教員の人事公募を更新しました。
2016/06/30
平成28年7月4日(月)に、連携大学院特別講義が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/06/17
夏のオープンキャンパスを、平成28年8月9日(火)に開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/06/01
平成28年6月16日(木)に、第15回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2016/04/15
教員の人事公募を更新しました。
2016/03/18
一般入試合格発表(学部)について 詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2016/02/25
最終講義に関する案内 詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2016/02/02
平成28年3月5日(土)、兵庫県立先端科学技術支援センターにて、「フロンティア機能物質創製センター第2回シンポジウム 」が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/12/09
《学内向け》平成28年1月6日(水)「英語論文書き方セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/12/07
平成27年12月10日(木)、姫路じばさんびる901会議室にて、「Cat-on-Cat新規表面反応研究センターシンポジウム2015 」が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/12/01
教員の人事公募を更新しました。
2015/11/24
平成27年11月24日(火)に、姫路工学キャンパス書写紀念館にて「International Microscopy Workshop on Plant Sciences 2015」が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/11/19
平成27年11月24日(火)〜27日(金)に、姫路商工会議所にて「第2回東アジア顕微鏡学会議」が開催されます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/10/30
平成27年12月8日(火)・9日(水)に、第3回ピコバイオロジー研究所国際シンポジウムが開催されます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/10/29
平成27年11月26日(木)、第14回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催されます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/10/09
平成27年11月14日(土)、フロンティア機能物質創製センターが主催する、第2回高校生のための科学講座「物質科学の世界を垣間見る!」が開催さ れます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/09/29
平成27年10月16日(金)、第13回「フロンティア機能性物質創製センター」オープンセミナーが開催さ れます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/09/19
教員の人事公募を更新しました。
2015/08/31
教員の人事公募を更新しました。
2015/08/10
平成27年08月27日(木)、第12回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーが開催さ れます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/08/01
教員の人事公募を更新しました。
2015/08/05
夏のオープンキャンパス、申込みを締め切りました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/08/01
教員の人事公募を更新しました。
2015/07/23
夏のオープンキャンパス、申込み第1回を締め切りました。第2回は申込み期限を延長します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/06/25
夏のオープンキャンパスを、平成27年8月7日(金)に開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/06/04
平成27年6月9日(火)「連携大学院 学部生向け特別セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/05/26
教員の人事公募を更新しました。
2015/05/21
平成27年6月11日(木)「理学部セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/05/19
平成27年5月29日(金)「理学部セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/05/01
平成27年5月13日 (水) 「理学部セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/03/21
一般入試合格発表(学部)について
詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2015/02/18
最終講義に関する案内
詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2015/02/18
平成27年2月20日(金)「リーディングプログラム公開講義」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2015/02/18
《学内向け》 平成27年3月4日(水)「女性研究者リーダー育成セミナー」が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/12/17
平成26年12月26日(金)ワークショップが行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/12/16
平成26年12月25日(木)多重極限物質科学研究センター研究発表会が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/11/19
平成26年11月25日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/09/19
平成26年11月9日(日)、フロンティア機能物質創製センターが主催する高校生のための科学講座「物質科学の世界を垣間見る!」が開催さ れます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/09/12
大学院生命理学研究科博士前期課程及び5年一貫制博士課程入学試験の出題ミスとその対応について
2014/08/29
平成26年9月3日(水)第23回 生命科学セミナーが行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/08/23
平成26年8月30日(土)日本顕微鏡学会 関西支部講演会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/08/22
平成26年8月28日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/08/18
教員の人事公募を更新しました。
2014/08/13
「第2回ピコバイオロジー研究所国際シンポジウム」を平成26年10月9日(木)〜10日(金)に開催します。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/07/31
教員の人事公募を更新しました。
2014/07/29
平成26年8月19日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/07/23
教員の人事公募を更新しました。
2014/06/24
夏のオープンキャンパスを、平成26年8月7日(木)に開催します。
2014/04/28
平成26年9月3日(水)〜9月4日(木)に「生命科学特別講義」が行われます。詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2014/04/28
平成26年5月26日(月)「理学部セミナー」が行われます。詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2014/04/28
平成26年4月28日(月)「第22回生命科学セミナー」が行われました。詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2014/04/28
平成26年4月25日(金)「第21回生命科学セミナー」が行われました。詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2014/02/25
教員の人事公募を更新しました。
2014/02/25
教員の人事公募を更新しました。
2014/02/17
最終講義・退職記念パーティーのお知らせを掲載しました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2014/01/29
教員の人事公募を更新しました。
2013/12/06
平成25年12月20日(金)「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/12/03
平成25年12月6日(金)リーディングプログラム特別セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/12/03
平成25年12月27日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/27
平成25年12月26日(木)多重極限センターの研究発表会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/13
平成26年1月 15日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/13
平成25年11月14日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/13
平成25年11月12日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/13
平成25年11月 7日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/11/11
平成25年11月29日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/10/31
兵庫県立大学は、来年(平成26年)度に、創立10周年・創基85周年を迎えます。
兵庫県立大学創立10周年・創基85周年記念事業の専用ホームページを新たに立上げしました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/10/28
平成25年12月 7日(土)フロンティア機能物質創製センターによる市民講座が開催されます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/10/01
平成25年10月 8日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/08/26
平成25年 9月 2日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/08/12
教員の人事公募を更新しました。
2013/08/12
平成25年 9月25日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/08/10
教員の人事公募を更新しました。
2013/08/01
平成25年 8月12日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/07/29
平成25年 9月 7日(土)日本顕微鏡学会関西支部特別講演会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/07/23
平成25年 8月 2日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/07/05
平成25年7月31日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/07/02
平成25年7月19日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/06/19
夏のオープンキャンパスを、平成25年8月8日(木)に開催します。
2013/06/18
平成25年 9月 25日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/05/27
平成25年 6月 6日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/04/24
前期の授業料の納期限は5月31日です。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/03/25
春のオープンキャンパスを平成25年4月29日(月・祝)に開催します。
2013/03/06
本学小泉准教授らの研究内容が、米国科学雑誌「Applied Physics Letters」のオンライン版に掲載されました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/02/12
平成25年2月22日(金)〜23(土)偏微分方程式姫路研究集会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/01/25
教員の人事公募を更新しました。
2013/01/18
平成25年1月29日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2013/01/17
平成24年度文部科学省補助事業「ポストドクター・キャリア開発事業」〜公立3大学産業牽引型ドクター育成プログラム〜の紹介とPD募集!
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/12/21
平成25年1月10日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/12/10
平成24年12月22日(土)フロンティア機能物質創製センターシンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/12/06
平成24年12月13日(木)多重極限物質科学研究センター研究会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/12/03
平成24年12月7日(金)〜8日(土)Cat-on-cat新規表面反応研究センターシンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/12/03
教員の人事公募を更新しました。
2012/11/28
平成24年12月6日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/11/02
平成24年11月23日(金・祝)〜25日(日)に姫路書写キャンパスで第45回日本原生動物学会が開催されます。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/10/30
物質科学科4年の上島道子さんが、平成24年度日本結晶学会年会でポスター賞を受賞されました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/10/12
平成24年10月23日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/10/12
平成24年10月5日(金)及び9日(火)理学部書写生物CUMNETセミナーがありました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/10/04
平成24年10月2日(火)理学部セミナーがありました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/09/04
平成24年8月30日(木)理学部セミナーがありました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/08/06
平成24年9月3日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/07/25
教員の人事公募を更新しました。
2012/07/24
平成24年8月2日(木)物質理学研究科博士前期課程の公聴会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/06/25
平成24年7月18日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/06/21
夏のオープンキャンパスを平成24年8月9日(木)に開催します。
2012/06/11
平成24年7月23日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/05/29
教員の人事公募を更新しました。
2012/05/07
平成24年5月18日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/04/23
平成24年5月17日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/04/23
平成24年5月11日(金)物質理学研究科3研究センター合同開所式があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/04/06
平成24年4月13日(金)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/03/16
平成24年3月29日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/03/15
春のオープンキャンパスを平成24年4月29日(日・祝)に開催します。
2012/03/06
平成24年3月12日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/03/05
平成24年3月28(水)多重極限物質科学研究センターシンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/03/05
平成24年2月24日(金)理学部セミナーを開催しました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/02/27
物質理学研究科小原孝夫教授、生命理学研究科吉川信也特任教授の最終講義が3月22日(木)に行われます。詳細は新着情報一覧をご覧下さい。
2012/02/10
平成24年2月22日(水) 〜 24日(金)偏微分方程式姫路研究集会があります。
2012/01/24
平成24年1月24日(火)物性合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2012/01/16
平成24年1月19日(木)第3回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/12/12
平成23年12月8日(木)〜10日(土)に、「International Meeting on Novel Catalyst Design and Surface Science」(新規触媒設計および表面科学に関する国際会議)が開催されました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/12/09
平成23年12月20日(火)公開セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/12/08
平成23年12月18日(日)「フロンティア機能物質創製センター」シンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/11/29
本学小山助教のたつの市立揖西東小学校での授業が神戸新聞、読売新聞に掲載されました。また、サンテレビでも紹介されました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/11/15
平成23年11月24日(木)第2回「フロンティア機能物質創製センター」オープンセミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/11/14
平成23年11月17日(木)物性合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/11/11
平成23年11月14日(月)「フロンティア機能物質創製センターオープンセミナー」があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/11/02
平成23年11月17日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/10/19
本学樋口教授らの研究内容がネイチャーに掲載されました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/10/14
平成23年10月18日(火)、平成23年10月21日(金)及び平成23年10月25日(火)に理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/10/05
平成23年10月25日(火)理学部セミナーがあります。
※10月26日に日程変更となっています。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/09/09
教員の人事公募を更新しました。
2011/09/06
平成23年9月9日(金)及び平成23年9月12日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/08/23
平成23年8月30日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/07/15
平成23年7月27日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/07/15
夏のサマーサイエンスセミナーを平成23年8月12日(金)に開催します。
2011/06/23
夏のオープンキャンパスを平成23年8月11日(木)に開催します。
2011/06/22
教員の人事公募を更新しました。
2011/05/11
平成23年5月30日(月)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2011/05/11
東日本大震災で被災された大学等に対する支援について掲載しました。
2011/03/09
春のオープンキャンパスを平成23年4月29日(金・祝)に開催します。
2011/02/18
教員の人事公募を更新しました。
2011/02/09
教員の人事公募を更新しました。
2011/02/04
平成23年2月26日(土)〜27日(日)に、理学部20周年記念物質・生命科学科合同国際シンポジウム『表面科学とバイオイメージング』が行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/12/10
平成22年12月20日(月)理学部合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/12/06
生命理学研究科 月原冨武特任教授が日本結晶学会西川賞を受賞しました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/11/30
平成22年12月6日(月)生体情報学セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/11/24
平成22年11月29日(月)理学部合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/11/02
平成22年11月8日(月)、11月11日(木)、11月17日(水)、11月18日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/10/29
平成22年11月5日(金)グローバルCOE国際セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/10/27
平成22年11月15日(月)GCOE若手発表会があります。「開始時刻が、17:00から17:30に変更されています」詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/10/25
平成22年11月1日(月)生命理学研究科セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成22年11月9日(火)〜10日(水)GCOEシンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/09/16
教員の人事公募を更新しました。
2010/09/10
平成22年10月6日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/07/27
夏のサマーサイエンスセミナーを平成22年8月17日(火)に開催します。
2010/07/23
平成22年7月27日(火)と8月18日(水)に兵庫県立大学理学部研究棟7階談話室で原子力機構・兵庫県立大学合同物性コロキウムが行われます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成22年8月2日(月)第3回物質理学研究科合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/07/20
平成22年7月23日(金)第2回物質理学研究科合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/07/05
平成22年7月7日(水)理学部合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/07/01
教員の人事公募を更新しました。
2010/06/28
平成22年7月22日(木)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/06/17
夏のオープンキャンパスを平成22年8月9日(月)に開催します。
2010/06/16
平成22年7月29日(木)生命理学研究科セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/06/16
平成22年6月23日(水)生命理学研究科公開研究会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/06/09 教員の人事公募を更新しました。
2010/04/23
平成22年4月27日(火)日本物理学会大阪支部講演会があります。物理学会員および学外の一般の聴衆も自由に参加できる講演会です。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/03/25
教員の人事公募を更新しました。
2010/03/24
平成22年4月29日(木・祝)大学紹介事業があります。同日に開催されるオープンキャンパスを活用して、理学部1回生とその保護者及び卒業生に各研究室を見学いただき播磨光都キャンパスへの理解を深めていただきます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2010/03/04
春のオープンキャンパスを平成22年4月29日(木・祝)に開催します。
2010/01/21
平成22年1月21日(木)GCOEセミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/12/28
平成22年1月13日(水)理学部合同セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/11/05
平成21年11月21日(土)理工合同物質系セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/10/27
平成21年11月11日(水)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは広報委員会まで。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/10/05
平成21年10月14日(水)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。
レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは広報委員会まで。
詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/09/09
平成21年9月28日(月)〜30日(水)生命理学研究科特別講義があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成21年9月29日(火)生命理学研究科公開セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/08/04
平成21年8月5日(水)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成21年8月11日(火)開催の大学紹介事業の申込期限を延長しました。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/07/22
平成21年7月29日(水)生命理学研究科公開セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/07/21
平成21年7月31日(金)〜8月1日(土)グローバルCOE国際シンポジウムがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/07/10
平成21年8月11日(火)大学紹介事業があります。同日に開催されるオープンキャンパスを活用して、理学部1回生とその保護者及び卒業生に各研究室を見学いただき播磨光都キャンパスへの理解を深めていただきます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/30
オープンキャンパスについて更新しました。
2009/06/25
平成21年6月30日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成21年7月6日(月)グローバルCOE若手研究者発表会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/22
平成21年7月8日(水)物質科学科部門セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/01
平成21年6月10日(水)物質科学科合同セミナーがあります。 理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。問い合わせは 広報委員会まで。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/26
平成21年6月4日(木)に公開セミナーを開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/25
教員の人事公募を更新しました。
2009/05/12
平成21年5月29日(金)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。問い合わせは 広報委員会まで。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/12
平成21年5月25日(月)にグローバルCOE生命科学若手研究者発表会を開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/04/23
教員の人事公募を更新しました。
2009/04/23
平成21年8月11日(火)大学紹介事業があります。同日に開催されるオープンキャンパスを活用して、理学部1回生とその保護者及び卒業生に各研究室を見学いただき播磨光都キャンパスへの理解を深めていただきます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/30
オープンキャンパスについて更新しました。
2009/06/25
平成21年6月30日(火)理学部セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
平成21年7月6日(月)グローバルCOE若手研究者発表会があります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/22
平成21年7月8日(水)物質科学科部門セミナーがあります。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/06/01
平成21年6月10日(水)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは 広報委員会まで。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/26
平成21年6月4日(木)に公開セミナーを開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/25
教員の人事公募を更新しました。
2009/05/18
大学本部サイト「神戸市内での新型インフルエンザ患者発生に伴う対応について」 にて最新情報をご覧ください。
感染拡大状況に応じて,対応が更新される可能性がありますので,常に最新情報を確認してください。
2009/05/12
平成21年5月29日(金)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは 広報委員会まで。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/05/12
平成21年5月25日(月)にグローバルCOE生命科学若手研究者発表会を開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/04/23
教員の人事公募を更新しました。
2009/04/23
平成21年5月1日(金)にグローバルCOE生命科学若手研究者発表会を開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/02/27
オープンキャンパスについて更新しました。
2009/02/27
平成21年3月2日(月)にグローバルCOE国際セミナーを開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2009/02/20
教員の人事公募を更新しました。
2009/01/26
教員の人事公募を更新しました。
2009/01/06
平成21年1月13日(火)に生命科学科セミナーを開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/12/08
平成20年12月10日(水)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは 広報委員会まで。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/11/28
平成20年12月9日(火)に理学部講演会を開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/10/31
平成20年11月5日(水)に公開セミナーを開催します。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/10/30
平成20年11月13日(木)物質科学科合同セミナーがあります。
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。
参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは 広報委員会まで。 詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/10/21
平成20年11月21日(金)にグローバルCOE研究集会「ヘモグロビン-この未知なもの-」を開催します。 詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/10/17
教員の人事公募を更新しました。
2008/10/14
平成20年10月17日(金)にグローバルCOEセミナーを開催します。 詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/10/06
理学部物質科学科では分野を横断した合同セミナーを開催しております。
これは学外者にも公開されています。
レベルは高校理科の教員が理解できるようにと演者には要望しております。参加は無料で予約等も不要です。
問い合わせは 広報委員会まで。 詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/08/20
国際シンポジウム「International Symposium on Membrane Protein and High Resolution X-ray Structural Analysis」を開催します。」 詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2008/08/16
教員の人事公募を更新しました
2008/06/02
教員の人事公募を更新しました。
2008/06/02
「準古典解析入門講義」:量子力学と古典力学を結ぶ準古典解析の 数学における理論を、ボローニャ大学のAndre Martinez教授をお招きして、 わかりやすく講義して頂きます。詳細は、新着情報一覧をご覧下さい。
2007/09/19
当生命理学研究科が、平成19年度からの国の新規事業である「グローバルCOEプログラム」の「生命科学」分野の拠点として、「21世紀COEプログラム」に引き続き、厳しい審査を経て、採択されました。
今後5年間にわたり同プログラムを推進するにあたり、採択を祝すとともに、決意を新たにし関係者の緊密な連携・協力の下、円滑な推進を図るため、去る9月6日、神戸市中央区のラッセホールにおいて、井戸知事を迎え、拠点発足式を開催しました。 冒頭、知事から激励の挨拶をいただき、その後、拠点リーダーである吉川信也教授から拠点形成計画の概要説明が行われ、関係者間で今後の課題や推進方策等について意見交換が行われました。