兵庫県立大学 理学部・大学院 物質理学研究科 生命理学研究科

入学案内

入学案内

入学案内 Admissions

入学案内

飛び入学制度

飛び入学制度について

大学在学期間が3年に達する者で、それまで所定の単位を 優れた成績をもって修得したと本研究科が認めた者については 特別に出願資格が与えられています。その具体的な要件は次の2点とする。

  1. (1) 在学2年次末までに、当該志願者の所属学科(これに相当するものを含む)における成績順位が上位5%以内であり、かつ、修得単位数が 95単位以上であること。
  2. (2) 3年次末までに、専門教育科目の単位を 80 単位以上、並びに卒業に必要な一般教育科目、外国語科目、および保健体育科目の単位を修得見込みであること。なお、入学試験に合格した後に、これらの単位を修得することが できないことが確定した場合には、入学を取り消すこととする。

注意事項

「在学期間 3年」の中に休学期間は含めないこととする。ただし、在学留学期間を利用して別の大学に在学した期間は在学期間とする。
この資格によって入学した者の学部学生としての身分は退学となり、大学の学部卒業が要件となっている各種試験では、受験資格がないことになる。
この出願資格によって出願しようとする者については事前に 資格審査を行うので、該当者はあらかじめ理学部事務部学務課へ下記の書類を提出する必要がある。締切の期日については、当該年度の 募集要項を参照して下さい。

  1. *志願調書 本学指定の用紙
  2. *在学大学長または学部長からの「推薦書」 様式は任意

▲ページの先頭にもどる