兵庫県立大学 理学部・大学院 物質理学研究科 生命理学研究科

学生生活

学生生活

学生生活 Campus Life

学生生活

各種届出

どんなときに届出をしないといけないの?

各種届け出について

下表のような場合には必ず学務課へ届け出てください。
各種届け出の様式は学務課にあります。

必要書類 事由 特記事項
住所変更届 実家や下宿先の住所・電話番号が変更になったとき 学生寮に入寮する際は必要ありません。
保証人変更届 保証人やその住所に変更があったとき  
改姓名届 改姓名になったとき 戸籍抄本または改姓後の住民票を添えて提出して下さい。
退学許可願 退学をしたいとき  
休学許可願 休学をしたいとき 3ヵ月以上1年未満修学できないときに休学することができます。ただし、病気の場合は医師の診断書が必要です。さらに延長して休学が必要と認められたときは、その都度1年の範囲内で許可することができます。ただし、休学期間は通算3年を超えることができません。
復学許可願 休学期間中に復学をしたいとき 休学期間中に、復学を希望するときには必ず提出してください。
欠席届
(短期用・長期用)
疾病・その他やむを得ない事由により欠席(3ヵ月未満)するとき 疾病の場合は医師の診断書が必要です。欠席届の取扱いは担当教員の判断によりますので、必ず出席扱いになるものではありません。
学生証再交付願 学生証を紛失したとき 写真(3cm×4cm)を1枚持参してください。
自動車通学届出書 自動車通学をしたいとき 車検証のコピーを1部提出して下さい。
クラブ活動届 クラブ活動で合宿や遠征(試合)を行うとき 災害時の保険の適用の際に重要な書類になりますので、必ず提出してください。
(姫路書写キャンパス学生課に提出)

▲ページの先頭にもどる